2017年4月1日土曜日

SING/シング 感想

SING(字幕版)見てきた。

2匹ほど金にルーズなやつで、人生トラウマを思い出し大きく傷つきました…。「やめろ、そのコアラとネズミはまた同じことをするんだ!なんでそんなやつにやさしくしてるんだ!やめろ!やめろーーーーー!!!!」と。まぁショービズ界ではよくありそうな話なんだろうけれども。

多くのヒット曲を盛りに盛ったミュージカル

んで、音楽を主体として作られてるのでオリジナルを楽しもうと字幕版をセレクトしたんだけど、やっぱ正解。ソウルフルに体で感じられるつくりだった。すんなり入ってきてとても心地よい全米ミュージックビデオになってた。

ミニオンズアニメーション

監督がミニオンズの監督ってことで、表情も機微に冨みいい動きいい表情。

これを見て、これの全編を見たいと思った人は素直に全編見にいけばいい。この予告通りのことが、大画面で見れることに素直に価値がある。そして2の制作も決定しているので、今後も楽しみがありこの点においても見る価値が大いにあるだろう。

ミュージカルは字幕版をおすすめしたい。

アナ雪以来、ミュージカル押しで来ているんだけど、それの和訳として日本人に歌わせるってのはやっぱオリジナルではなくてXとX JAPANくらいの差があると俺は思う。やっぱ世界戦略で作った英語版がオリジナルであるわけで、ミュージカルというソウルブルな音楽要素が入ってくると大きくその本質部分に差異がうまれると思うので、本物を見る点ではやっぱ字幕だなと俺は思う。

 でも吹き替えは近所の床屋のネーチャンが「こどもは字幕だと何やってるかわからなくてすぐ飽きちゃう」という話をしていて、これは割と合点がいっている。知ってる芸能人が出ていればそこに安心感もうまれ話に入りやすいだろう。ミュージカル部分がなければ俺も吹き替えチョイスしてもいいかなと思ってるくらい。(だが髑髏島のGAKUTOは許さん)

 アナ雪は奇跡的に松たか子が唄がうまくヒットしたけど、このまえのフジテレビの吹き替え見て思ったんだけどやっぱ神田沙也加はやっぱたいしてうまくない。その証拠として、未だに「アナ雪の神田沙也加」というくくりであるし、それほどテレビにも露出していない。そんなやつがオリジナルの替え唄をやるわけだからそりゃ日本語版の質も下がるってもんだよ。松たか子もオリジナルの抑揚を考えたら負けてると俺は思う。(※あくまで個人的感想)

そして気になる総評は…

まぁ☆3.6くらいかな。洋楽好きとかミニオンズ好きとかそういうフックするところがある人なら☆4つくらいあげてもいいけど、世の中にはラブライブしか聞かないオタもいることだし安易につまんねー言われるくらいなら薦めたくない。そんなやつにこの映画を見てほしくない。でもそんな知らないやつが「こんな世界もあったのか!」と思ってくれるなら薦めたいかんじ。そういうのがこの映画にはあるんだけど、見る人選ぶよなー。全人類がもう少しかしこくなって欲しい…。あぁこのままでは全人類が滅んでしまう…。あぁ…。
ってyahoo映画☆4.17かよ。すげーな。

2017年3月31日金曜日

P2さんがけもフレロスで失踪中


俺のフレンズP2さんが、けもフレロス(けものフレンズが終わってしまって失意で何もできない状態)で最終話の日からまったくツイートしてないのです。どこかで見かけた方いらっしゃいましたらご一報ください。まだ警察には届けてません。ウンコ太郎も心配しています。とびきり長い近況報告お待ちしております。

P2のアカウントはこちら
https://twitter.com/pletwobine

スター・ウォーズ AT-AT 1/144スケール プラモデル


アマゾンのこの画像に一目惚れしてカッとなってポチッて
昨日ブツが届いたんだけど…

なんかマスターグレードくせぇ箱だな…ん?バンダイ????


プラモじゃん!!!フィギュアかと思ってポチッてた…
俺、すんごい飽き性なんだよ…作れる自信ねぇよ…ランナー7枚くらいあるよ…
プラモなんて10年くらいつくってねぇよ…

プラモ最後まで作れる人は、どこへ行ってもうまく行くと思います。
とりあえず道具を揃えるところから始めよう。

しかしファーストインプレッションのみで生きている僕の人生には
よくあることなのですが、フィギュアとプラモを見間違えるとは
俺もそろそろキてんなと思った。



※当時、宇宙人ポールの監督グレッグモットーラのTwitter垢に送り付けて
「なんてこった/(^o^)\」と言わせた絵も置いとく。

AT-ATは幼稚園の頃から好きで、粘土でAT-AT作って遊んでた。
…なんでプラモなんだよ…ハードル高いんだよ…おい…

2017年3月26日日曜日

某道の駅ラーメンライス


普通すぎて普通さが神々しい普通なラーメンライス700円
味???普通だよ!!!

キングコング:髑髏島の巨神 (2017) KONG: SKULL ISLAND 感想


💀髑髏島💀から無事帰還したよ。パンフくそかっこいいよ。

いやーすごいのなんのってクレジットエンドの後がやばい。
東宝世界戦略の一端を見たね。庵野いよいよもってエヴァなんて
クソアニメ作ってる場合じゃねーよまじで。
もう察しのいいオタクならネタバレレベルなのでこれ以上それについては言わない。

こりゃ数年後、東宝はマーベルクラスに株あがるわ。
それに引き換え東映。てめぇは(以下略)出家女優排出の手助けして
小銭を得て満足なんだろうよ。もう東映特撮について語ることもないだろう。

それはさておき、
実際の本編もなかなかに未知が溢れて序盤中盤はとてもおいしいんだけど
後半、話が明らかになるにつれ説明不足と在り来たり感が出てしまう所が残念。
本来なら俺評価で☆3.9くらいなんだけど
クレジットエンドがすごすぎたので☆4.4を授けよう。

Yahoo映画 キングコング:髑髏島の巨神 (2017) KONG: SKULL ISLAND
答え合わせ。はーーーーー????☆3.5??????
おめークレジットエンドみねーで帰ったクチだろ?????
そんなやつが評価してんじゃねーよ!!!!!ごみが!!!!!!
(さっき見直したら☆4.02でした。まぁ妥当。)

そういえばアライグマリミックスの予告やってた。
アライグマかわいい。アライグマ。


あ、そうそう!言い忘れた!!GAKUTOの吹き替えはkkkkkkkkkkkっくっそヘタクソだから字幕を見ることお勧めするぜ。kkkkkkkkkkkっそヘタクソぶりを確認するなら話は別だが。

なんで普段声を発しないやつに主役の声あてさすんだよ…
ちょい役で「かゆうま」とか言わせてりゃいいじゃねぇか…

以下ネタバレ含む



グンペイとライリーの話と原住民の説明がなさすぎなんだよ。
この話を1としてじっくり説明して、今回のくだりを2にするくらいの
ボリュームが欲しかった。いや、兵隊のおふざけトークコーナー削れば
できたかもしれん。微妙にシェイプする努力が足りない粗削りな感がある。

手垢まみれのリモコンを掃除


分解・組み立て・清掃した。
メンタルを取り戻すには、とりあえず身の回りの掃除からするとよい。
掃除したところは自分のテリトリーになり、そこは安心できる場となる。

2017年3月20日月曜日

3DSLLの電池交換した。


無可動放置で2日くらいで電源落ちるようになってしまったので、
amazonでパチ電池買って交換してみた。

裏のフタのねじ2本外すだけでできるのでわりとカンタン。
外してみると丸々と太った純正電池。もうこれはあかんな。
と思いつつも、修理出したりする可能性も5%くらいあるかもしれないので
一応付箋貼って保管。

※使った道具
 

※追記:フル充電で4日放置しても電源は落ちてないので成功といってよいじゃろう